スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

松本街歩き

2日目、上高地で迎えた朝はあいにくの雨。

この日は大正池まで歩く予定だったけど、
早めに切り上げて松本市内に移動した。

ランチにはやっぱり…

お蕎麦。
今回は鴨せいろにした。
信州のお蕎麦は本当に美味しかった。

その後縄手通りをぶらぶら歩いた先にあった四柱神社でお参りをした。


松本は父の故郷なのだけど、昔この神社の前でお財布を拾ったことがあるらしい。

なんか良いご縁を感じてお参り後、恒例のおみくじを引いたら…

なんと大吉!

この神社、四柱の神様が祀られていて、
全ての願いを叶えてくれるというなんだかすごい神社らしい。


御祭神(HPより)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
神皇産霊神(かみむすびのかみ)
天照大神(あまてらすおおみかみ)


御神徳(HPより)

御祭神の天之御中主神は御名の示します通り、天の中央に坐します主の神として産霊神の御はたらきを統一される神様です。

高皇産霊神・神皇産霊神は宇宙創造の根元の神様で、御神名の「むすびの神」は実をむすぶ、苔がむす等と同様に生産し、果実し、調和させる力を示します。

造化の三神とも申し上げるこの神々の御力によって、天地万物が生成されたと言われております。

天照大神はこの造化の三神の御神意を地上に顕現される神様で伊勢の神宮、宮中賢所にも奉斎される最高至貴の大祖神様です。

このような大変に高い御神徳の神様を主祭神としてお祀り申し上げる神社は全国でも珍しく当四柱神社は、全ての願いが相叶うという意味で「願いごとむすびの神」として全国各地より御崇敬を頂いております。


全然知らなかったけどお参りできて良かったな。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。