スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

薔薇


川崎敏和さんの薔薇。
15×15cmの和紙を1枚使用。

形が丸くなるように花びらのカールをきつめに巻いている。



おまけ


“ばらの夢折り紙”を参照。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

No title

こんばんは~♪
みっぽさんの“薔薇”は完璧ですね~!
無駄なしわ(たるみ)もなく、とっても綺麗です!

後半部分のたるみを折り込む時の微妙なテクニックでしょうか~?

私も先日のコメント以来、薔薇を折る練習をしているんですが、
私の薔薇は2枚のひだの部分からの分かれ目?部分が
もたついてます。

みっぽさんの折り紙は本当に綺麗です!
几帳面で見とれてしまいます。

2015/03/09 (Mon) 23:07 | 愛美子 #- | URL | 編集
Re: 愛美子さんへ

コメントありがとうございます(o^^o)

お褒めいただいて恐縮ですm(_ _)m
“ばらの夢折り紙”には川崎先生の実演DVDが付いているのでおすすめかもしれません。

立体化した後の余分なひだをしまうところは…

隙間に押しこむやり方ではなくて、
一度がばっと開いて折り目通りに折りたたむようにひだをしまっています。

文章で書くのは難しいですね〜(^^;;

2015/03/10 (Tue) 20:29 | みっぽ #- | URL | 編集
No title

おはようございます~♪
コメコメ、ありがとうございます~
私も、みっぽさんと同じ折り方で折っています。

もしよろしければ、私の折った薔薇、Twitterにアップしてますので
見てみて下さい。

https://twitter.com/chocoitigo

2015/03/11 (Wed) 11:13 | 愛美子 #- | URL | 編集
Re: 愛美子さんへ

コメントありがとうございます(o^^o)

ツイッター見てみました〜♪
とてもきれいに折れていますね〜!

仕上げのカールの仕方とか、
紙の種類なんかでも出来上がりの雰囲気が変わるのかな…?と思いました(^^)

私は最後に爪楊枝でくるくるして形を整えています〜〜。

2015/03/11 (Wed) 13:22 | みっぽ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~♪
私の作品、見て頂いてありがとうございます。

私はこの薔薇は15×15のタント紙で折っています。
そして花びらのカールは、竹串を使って
軽く折る程度に付けています。

2015/03/11 (Wed) 22:38 | 愛美子 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

