スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

チベット寺院に行ってみた

家からそう遠くない所にチベット寺院がある。

前から通りかかる度に存在感のあるきらびやかな建物が気になっていた。

今日はとても爽やかに晴れていたので行ってみることにした。


参拝の前に寺院の敷地内にあるカフェでチベット料理をいただいた。

ラマカレー

独特のスパイスが効いたまろやかな味で美味しかった。

トゥクパ

すいとんみたいなスープ。
少ししょっぱかったけどすいとんみたいな麺がモチモチとして美味しかった。


そしていよいよチベット寺院



外に鐘があったので鳴らしてみた。

3回を3セットで合計9回鳴らすと、
悪因縁が1つ下の水に落ちて洗い流されるという仕組みらしい。

これで悪因縁が1つ無くなった~\(^o^)/


階段を登ったところにあったマニ車

これを時計回りに1回転させるとお経を読んだのと同じ功徳が得られる。

何て便利なんだ♪( ´▽`)

気付いたら何回転も回していた。


そして本堂に入る前に参拝方法の説明を受けた。

お線香を3本持ち名前と住所を言ってご本尊に自己紹介。

そしてお願い事を1つ。

お線香を香炉に立ててから本堂に入る。


本堂は撮影禁止なので写真はないけれど、
立派な仏像とか仏画がたくさんあった。


右足から入って左足から出るなどの作法があったり見る順路も決まっていてとても不思議な空間だった。


今日不思議だったのは、
チベットカフェが混雑していて相当待たされたのだけれど…
どれだけ待たされても誰一人怒り出したり文句を言うお客さんがいなかった。

これもお釈迦様のご利益なのかしら…。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

No title

鐘とマニ車、面白いですね(^o^)
お経一回分とか、僕も何回転もさせますね\(^o^)/

そしてカレーが好きなので羨ましい(^q^)
本格カレー食べに行きたいなあ。ナンもすきだし。


折り紙、犬も猫も可愛いです(^o^)
ただ、黒猫はミミですよ、ミミ!←親ばか見逃して(笑)

2014/06/30 (Mon) 11:32 | よっちn #- | URL | 編集
Re: よっちnさんへ

コメントありがとうございますo(^▽^)o

地元にいながらお手軽チベット体験でした〜♪

私もナン好きです。
お家じゃ作れないから食べに行くしかないんですよね。

黒ネコと言えば今はミミちゃんでしたね〜♪
親バカ最高です。
私も親バカしてみたいです( ^ω^ )

2014/06/30 (Mon) 23:28 | みっぽ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

