スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

耳下腺腫瘍 術後3日目

2013.1.11 術後3日目

朝ごはんが5分粥からごはんに戻った。

朝の診察でドレインチューブが外れた。
1日様子を見てキズが腫れたりしなければ
翌日午後には退院しても良いと言われた。

顔面神経麻痺について、
あと1週間程度ステロイドの錠剤を服用し、
ビタミンB12も継続で、まずは1か月様子を見ることになった。

 プレドニン錠 5mg 3錠 1日3回毎食後
 メチコバール錠 500μg 1錠 1日3回毎食後
 ファモチジンD錠 10mg 1錠 1日2回朝夕食後

 薬剤師によると、
 プレドニンは徐々に減量していくようだ。
 太りやすい薬のようで間食を避けるようにと注意された。
 ファモチジンはプレドニンの副作用予防のための胃薬とのことだった。

動かない顔の筋肉が衰えないように、
軽いタッチでマッサージをすると良いそうだ。
1日2回ぐらいで良いらしい。

もしも麻痺が治らなかった場合は、
形成外科で手術をして見た目を改善することもできる。という話も聞いた。
あまりその時のことは考えたくないが、
6か月経過しても戻らない場合は、そういうことも考えて良いとのことだった。

耳やほほに生じている痺れは徐々に範囲が狭くなっていくそうだ。
手術の際にほほの方まで皮膚をめくるので痺れが生じるみたい。
想像すると怖いね。。。
耳たぶの下の方だけは残るかもと言われた。

飲食の際にほほの内側がきゅい~んとしみるのは経過観察だそうだ。

術後から咳が止まらなかったので咳止めを出してもらった。

 アズノールうがい液4% 5ml 1日適宜
 SPトローチ 0.25mg 1錠 のどの痛い時
 フスタゾール糖衣錠 10mg 2錠 1日3回毎食後
 フスコデ配合シロップ 1回3ml 咳の出る時


すべての管が取れたのでキズの写真を撮った。
とりあえずキズを隠してUPするよ。
190.jpg

キズには透明のシートが貼られている。
首の白い絆創膏はドレインチューブが刺さっていた場所。
絆創膏が大きすぎるけどこれしかなかった。

それでは本当にキズをUPするよー。
苦手な方はここでスルーを。
189.jpg

ずいぶんカーブが大きいけど、もともとあった首のしわの角度と合わせてあるらしい。
キズが治った時になるべく目立たないように配慮されているようだ。
それにしてもグロイよね...。


診察後、看護師さんに洗髪をしてもらった。
美容院みたいな洗面台で、首を反らすのが痛くてできなかったので、
お風呂で下向きに洗ってもらった。
久しぶりの洗髪で髪がごっそり抜けてびびった。


この日の夜もレンドルミンを飲んで寝た。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

