スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

孔雀1と孔雀2


前川淳さんの孔雀1。
25×25cmの折り紙を1枚使用。

これは簡単バージョン。
まずは練習で作った。

難しいバージョンはこちら。

前川淳さんの孔雀2。
25×25cmの折り紙を1枚使用。

あらかじめ縦横斜めに折り線を細かく入れてから折り始める。
扇状の翼はミウラ折りという技法。

とにかく完成するまでめんどうくさかった~ε-(´∀`; )
まちがえてもっかいほどいて折り直したりしていたら、紙がヨレヨレになってしまった。

というわけで、もう1つ作成した。

前から折ってみたかった作品なのでがんばった。

もう当分折らないと思うので、
たくさん写真を載せておこう。

孔雀1と2の対比がよくわかる。


孔雀2の色違い。


最後にみんな並べて正面から。

“本格折り紙”を参照。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

No title

みっぽさん、こんにちは。

これすごい綺麗ですね。
とくに水色のクジャクが綺麗でした。

自分だったら、絶対折れないなぁ・・・・。

2014/07/30 (Wed) 17:58 | ネモ #- | URL | 編集
Re: ネモさんへ

ネモさんこんにちは~。

これ…私ももう折れないかもです。

過去最高レベルの力作なので、
綺麗と言っていただけてとても嬉しいです!

コメントありがとうございました☆

2014/07/30 (Wed) 21:32 | みっぽ #- | URL | 編集
No title

迫力がすごいです(^o^)

やっぱり力作だったんだー

これは写真の価値倍増ですね(σ*´∀`)

どんだけ折ったんだろう?
僕がやったらベリベリです(笑)

2014/07/30 (Wed) 23:11 | よっちn #- | URL | 編集
Re: よっちnさんへ

コメントありがとうございます〜。

本当にひたすら折りました!
何回かクルクルポイってゴミ箱行きに…。

思い入れが強過ぎて写真を撮りまくる結果となりました(^_^)a

2014/07/30 (Wed) 23:58 | みっぽ #- | URL | 編集
No title

 すごい~!!狸親父も前川さんの本2冊持っているけど、これはやろうとは思わないナ。面倒臭がりで、不器用なもので・・・(笑)。前川さんのは変形折鶴と長方形から作る兜ぐらいしか作ったことがない・・・と思います。私の『狸親父の折り紙』の1番最初に紹介した寿鶴は、前川さんの変形折鶴のアレンジなんですよ。みっぽさんみたいに色々挑戦してみないといけないですね。頭が下がる想いです。

2014/09/29 (Mon) 22:50 | 狸親父 #- | URL | 編集
Re: 狸親父さんへ

こんばんは〜。
この孔雀はもうしばらくは折らないと思います(^^;;
ひたすら根気で乗り切る感じでした。

前川淳さんの作品は…
折ってみるまでは難しそ〜と思っていたのですが、
あいまいな折りが無くて意外と折りやすいと感じました。

と言っても初級編から始めて徐々に難しい作品にチャレンジしましたよ(^_−)−☆

頭が下がるなんてとんでもないです〜。
ただミーハーなだけだったりします…(^^;;

2014/09/29 (Mon) 23:12 | みっぽ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

