スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

小菊

9月9日は重陽の節句ということで…

飯村吉広さんの小菊。
7.5×7.5cmの折り紙を6枚使用。
のり付けが必要。

重陽の節句は菊の節句とも言われ、
菊に長寿を祈願するそう。

“おりがみ傑作選3”を参照。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

No title

 みっぽさん、重陽の節句をご存じでしたか・・・。菊の節句で有名ですが、栗の節句とも言われているそうです。折り鶴でも重陽の節句という作品があります。私の“狸親父の折り紙”で紹介しています。そうそう鶴亀、もう少しお時間を・・・。悪戦苦闘しています・・・。

2014/09/19 (Fri) 22:56 | 狸親父 #- | URL | 編集
Re: 狸親父さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます(o^^o)

栗の節句は初めて聞きました!
もうそろそろ栗が美味しい季節ですね。

狸親父さんのブログはもう一つありましたね〜。
鶴の作品はそちらにまとめていらっしゃるのですね♪
参考にさせてもらいます〜( ^ω^ )

2014/09/19 (Fri) 23:31 | みっぽ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

