スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

鎧玉


川崎敏和さんの鎧玉。
15×15cmの折り紙3色6枚使用。

いやーこの作品は本当にキレイに折るのが難しい~(´Д` )
特に曲線部分をキレイに折るのがもう大変!

何個か挑戦したけどうまくできない…。
今の私にはこれが限界ってことで載せちゃうことにした。

らせん折りとかうず組み、うず隠しとかいろんな技法が使われている。

うず組みまでしたところ。

この後うず隠しをすると最初に載せた鎧玉になる。

出来上がった玉はカチンコチンに硬い。
かなりしっかりしている。
だから鎧玉って名前なんだね。

素晴らしい作品だと思うけれど、
本当にキレイに折れない。

普通の折り紙じゃなくて何か他の紙を使った方がキレイな仕上がりになるんじゃないかなぁ。

“月刊おりがみ454号”を参照。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

