スポンサーサイト


お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

ハーブ おめざめ

シルバーレモンタイム
023.jpg
冬の間に葉っぱがパリパリに枯れてしまったけど、葉が増えてきた。
確か斑入りだったはず…。
日当たりが悪い場所に置いてるからなぁ…。
お魚料理に合いそうなさわやかな香りがする。(使ったことないけど…。)

ゴールデンオレガノ
024.jpg
明るい葉色がきれい。
こちらも冬の間に葉っぱがパリパリに枯れたけど、復活してきた。
香りは消えてしまったので主に観賞用。

ワイルドストロベリー
025.jpg
昨年の秋に撒いた種が芽を出したところで冬に突入。
春になったら成長を始めたみたい。
たくさん実が取れるようになったらいつかジャムにするのが夢…。
うちのはランナーが出ないタイプなので、毎年種で増やしている。
ガーデニングに目覚めるきっかけになった植物で、
私に1番愛されている。

エキナセア
026.jpg
冬に完全に地上部が枯れたので、死んだのかと思った。
けっこう丈夫なんだね。
花がエキゾチックできれいなので観賞用にしている。
ドライをティーにできるみたいなんだけど、なんか怖くてやったことはない。

コモンマロウ
027.jpg
暖かくなってからの寒の戻りで萎れてしまい焦った。
なんとか復活したみたい。
こちらの花はティーにすると色がきれい。
レモンを垂らすと青紫からピンクに変化する。
これがやってみたくて買った。

アップルミント
028.jpg
日当たりが悪い場所においているので徒長しまくっている。
とっても甘いりんごの香りがする。
ハダニが付きやすいから薬をまいてしまうので、
ティーにできないのが悲しい…。

レッドヤロウ
029.jpg
昨年の終わりに売れ残っていたものを格安でゲットしたもの。
暖かくなって成長しだした。
鉢が小さいので植え替えをしないと…。

レモンバーム
030_20140413135326cb6.jpg
なんの手入れをしなくてもワサワサに。
さわやかな良い香りがする。
ティーにしてみたけど、味はあまりしなかった。
何かとブレンドしないと美味しく飲めないかも。

ラベンダー
031_20140413135327f9a.jpg
スィートラベンダーとラベンダーデンタータ。
花が咲かなくなってしまったけど、葉っぱもとても良い香り。
ときどきカットしてポプリにしている。
かなり香りが長持ちする。
前はイングリッシュラベンダーもいたんだけど、
どうしても夏が越せなくて枯れてしまう。
関連記事

お越しくださりありがとうございました
みなさまに良きことがたくさん訪れますように…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

